前期の科目が終わりました。
大学としてはまだ前期なのですが、スケジュールタイトな専攻科は9月から後期科目の履修が始まります。
現在コロナ禍にあるので、オンラインと対面演習の併用は継続です。
2年生はいよいよ実習が始まります。
広島は感染者が高止まりした状態で、開始が遅れている施設もありますが、ワクチン接種、PCR検査の実施、感染対策などできる対応をして受け入れてくださる機関もありました。大変ありがたいことです!
卒前に臨床を経験すること、卒後に経験することで学びのつながりをもたせられるよう、学外臨床実習の機会を少しでも持たせることが今年のねらいです。
たくさんのSTの先生、場面、患者さんに出会い、STとして必要なことはなにか、自分の答えを見つけにいってきてほしいと思います。
8月終わり、1年生に、前期を終えてのアンケートを取りました。
大学や専門学校の特色についての外部サイトはたくさんあるのですが、大卒2年課程についての情報が少ない事に気づき、少しでも専攻科のイメージが伝わるよう、学校の様子、授業のことなど、情報が得られにくい大卒2年課程の今を走る1年生の感想、学生の声をもとに、まとめました。
いいところもイマイチなところも知ってもらって、一緒にいいところいっぱいの専攻科を創っていただけると嬉しいな、というのと、とても大変な1年前期の山場を超えてもなお、「STになりたい」の思いを抱き続けて、後期も駆け抜けてほしい、というのが教員の願いでもあります。
大変だけど、しんどいけれど、だからこそ学べるものが多い2年。
国家資格取得以上の学びを提供できる専攻科でありたいと思います。
また、修了生のメッセージも、近日、この3月に修了した2期生のメッセージをアップします!
今のオンタイムの想いと、アフタータイムの想いに触れて、専攻科での学びを始める参考にしてみてください。
更新したらお知らせします。お楽しみ!
0コメント