春。新しい学生を待つ。

定員よりずいぶん少ないけど、コロナ禍においてはちょうどいいと思う
明日はガイダンス。今日は準備に追われました。

今日から新しい専任講師の先生が赴任されました。
また改めてご紹介できればと思います。

たくさんの配付資料。
配ればいいだけなのですが、ちょっとだけ余計なお世話。
ガイダンスの流れ順に沿って並べかえたり、すぐに提出してもらう書類にはその場で書いてだしてもらえるようにしたりして、資料探しで手一杯にならずに話に集中できるように工夫してみました。
資料もワークシステムのように並べて、右から順にやっていくようにしたり。
そんなことしなくても大丈夫な人の邪魔はせず、そうしてある方が助かる人の少しの負担軽減にはつながる。
ユニバーサルデザイン、ですね。

久々に学生する人も多い学年なので、緊張感の中、机に座って資料広げて話聞いて書いてするだけで大変だろうから、せめて、話す順、やる順に資料を並べておくくらいの『そっと』サポートと『わかりやすくする』の支援を盛り込んでみました。

STも同じで、訓練訓練しなくても、すぐそばのコミュニケーションを大事に、目に見える何かにならなくても、不便や不足をそっと支えることはできるんじゃないかな。


広島都市学園大学 言語聴覚専攻科

広島都市学園大学言語聴覚専攻科は、2018年(平成30年)開学した、言語聴覚士養成校です。 広島市中心部よりアクセスの良い西風新都キャンパスにあります。 大学のホームページとともに、専攻科の魅力を伝えていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000