求められる資質

『マイナビ2023医療・福祉ナビ』の『メディカルスタッフ職種徹底解説』というページを拝見。

その中に書かれている『(言語聴覚士に)求められる資質』というものがありました。

過去の記事にも同じようなタイトルのブログを掲載した気がしますが…。


マイナビ2023に記載されていたのはこちらです。

● 患者や医療スタッフと綿密な連携が取れるコミュニケーション能力

話すことや聞くことに不自由がある患者と意思疎通を図ったり、動作を促したりする作業が中心となるため、高いコミュニケーション能力が求められる。医師や看護師、他の医療スタッフとの綿密な連携も必要。

● 患者と信頼関係を築ける人間性、相手の気持ちをくみ取る観察力と想像力

患者は、不安や喜びなど自分の気持ちをうまく伝えられないことが多い。患者との信頼関係を築ける人間性と相手の意図を理解する洞察力や想像力、ねばり強く繰り返す根気は重要。


いろいろな知識やスキルももちろん求められますが、知識やスキルを持っているだけではなくて上手に使いこなすための素地というか、センスというか。そういうのがあって初めて知識が生かされるのだろうと思います。それをうまく表してあるなぁと思い、引用させていただきました。


初めから持っていなければ、というよりも、これを持つことが求められているということを意識し、自身がそれを持ち得ているかを自覚し、持つことや磨くことを続けていく必要性に気づいて、研鑽していけるかどうか、ということだろうと思います。


まずは患者さんのために。それがきっと自分のためにもなり、次に出会う患者さんのためにもなる。学生だけでなく私たち教員もまだまだ学びの途中なのかもしれません。

これからも学び続けていきたいと思います。



広島都市学園大学 言語聴覚専攻科

広島都市学園大学言語聴覚専攻科は、2018年(平成30年)開学した、言語聴覚士養成校です。 広島市中心部よりアクセスの良い西風新都キャンパスにあります。 大学のホームページとともに、専攻科の魅力を伝えていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000