当専攻科の講義形式

笑う門には福来る。笑顔が不安を吹っ飛ばしてくれますように。
研究室のパソコンがずぅっと考え事、ぐるぐると悩んで立ち上がらない朝。
強制終了するもずっとぐるぐる。
今日はオンライン授業等ないので笑顔で見守っていられますが、講義がある日だと大慌て。

オンラインだとこういうことが起こったときのために、パソコン2台体制は必須です。

通信障害等でうまくオンライン講義に入れなかったとしても、講義はレコーディングして再視聴できるようにしています。

オンライン講義に不安があるかもしれない新入生もいるかもしれませんが、オンライン・オンデマンド講義には、対面にないメリットもあります。

それは、『聞き直せる、見直せる』ということ。

基礎科目などはなおさら、聞き直せるのはメリットだと思います。

ただ、演習や実技は、対面、登校での学びでないと分かりにくいところがありますし、知識だけでなく技術も大事です。

当専攻科は現在ハイブリッド形式(オンライン+対面)で授業を進めています。
今年度、有事ゆえにこのような形式となりましたが、そんな中でも工夫を重ねながら、また、主体的な学びに期待もしながら取り組んでおります。

大学卒業している社会人が多い当専攻科。
自身が大学生だった時との学び内容、学び方の違いに戸惑うかもしれません。

些細なことでも不安があれば、チューター制度もありますので、ご相談ください。

あ、やっとパソコンが開いた!!よかった!!

明日は卒試。2期生全員の卒業が決まりますように!
今日は久々の晴れ。2期生と次に会うのは国試本番の会場前。悔いのない1ヶ月にしてほしいです。
教室の換気と除菌消毒をして、2期生最後の登校に備えようと思います。

広島都市学園大学 言語聴覚専攻科

広島都市学園大学言語聴覚専攻科は、2018年(平成30年)開学した、言語聴覚士養成校です。 広島市中心部よりアクセスの良い西風新都キャンパスにあります。 大学のホームページとともに、専攻科の魅力を伝えていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000